キュビズム展 美の革命
西洋美術館 2023.10.3~2024.1.28
京都市京セラ美術館 2024.3.20~7.7
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世界屈指の近現代美術コレクションを誇るパリのポンピドゥーセンターの所蔵品から、キュビスムの歴史を語る上で不可欠な作品が多数来日。そのうち50点以上が日本初出品。
前半では、ポール・ セザンヌやアンリ・ルソーの絵画、アフリカの彫刻など、キュビスムの多様な源泉を探る「キュビスムの起源」から始まり、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックがそれらを大胆に解釈しながら、 緊密な共同作業によって全く新しい絵画を発明する軌跡を追います。後半では、その後のキュビスムの展開に重要な役割を果たしたフェルナン・レジェ、フアン・グリス、ロベール・ドローネー、ソニア・ドローネーら主要な画家、キュビスムを吸収しながら独自の作風を打ち立てたシャガールら個性的な芸術家の作品も展示。
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西洋美術館 (考える人の後姿)
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美術館入口の看板
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展覧会の看板
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展覧会の看板
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ポール・セザンヌ 「ポントワーズの橋と堰」1981
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ポール・ゴーギャン 「海辺にたつブルターニュの少女たち」 1989
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パブロ・ピカソ 「女性の胸像」1907
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アンドレ・ドラン「立てる裸婦」1907
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マリー・ローランサン「アポリネールとその友人たち」 1908
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セザンヌ的な単純化された幾何学形を積みかさねたような作品群は、パリの批評家から「すべてをキューブ(立方体)に還元している」と批判され、「キュビスム」の名称につながった。
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ジョルジュ・ブラック「レスタックの高架橋」1908
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1907年に知り合ったピカソとブラックは、翌年から毎日のように互いを訪ね合い、人物や静物などによる造形的実験を重ねていった。本章では、ピカソ7点、ブラック9点もの油彩画や版画が並ぶ。対象を複数の視点から分解し、切子面の集積のように構成した「分析的キュビスム」、コラージュなどの技法も取り入れイメージの統合を図った「総合的キュビスム」の代表的な作品をある。「ザイルで結ばれた二人」はブラックの言葉。
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パブロ・ピカソ「女性の胸像」1909
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パブロ・ピカソ 「肘掛け椅子に座る女性」1910
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パブロ・ピカソ「少女の頭部」1913
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ジョルジュ・ブラック 「レスタックのリオ・ティントの工場」1910
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ジョルジュ・ブラック「ヴァイオリンのある静物」1911
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ジョルジュ・ブラック「ギターを持つ女性」1913
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ジョルジュ・ブラック「ギターを持つ男性」1914
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ピカソとブラックに続くキュビスムの代表的画家が、ピカソと同年生まれのフェルナン・レジェと同じスペイン出身のフアン・グリス。ともにキュビスムを吸収し、レジェは機械社会を反映した幾何学的作風、グリスは明晰な構図と色彩が特徴の画風を確立していく。
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フェルナン・レジェ 「婚礼」1911-1912
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フェルナン・レジェ 「形態のコントラスト」1913
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フアン・グリス「ギター」1913
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アルベール・グリーズ 「収穫物の脱穀」1912
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ロベール・ドローネ「都市 no.2」1910
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ロベール・ドローネ 「パリ市」1910-1912
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「パリ市」では、古典的な三美神を思わせる裸婦像にパリの街やエッフェル塔など現代の要素を組み合わせた。プリズムのような色彩や都市の断片に、ドローネーの志向を見るができる。また、ドローネーは、キュビスムの新たな展開として「同時主義」「オルフィスム」と呼ばれる色彩を重視した抽象絵画を追求した、その時期の作品も展示されている。
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ソニア・ドローネ「バル・ビュリエ」1913
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マルセル・デュシャン「チェスをする人たち」1911
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ブランティシャック・クブカ「色面の構成」1910
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マルク・シャガール「ロシアのロバとその他のもの」1911
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アメデオ・モディリアーニ「女性の頭部」1912
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レオポルド・シュルヴァージュ「カップのある静物」1913
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レオポルド・シュルヴァージュ「エッティンゲン男爵夫人」1917
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セルジュ・フェラ「静物」1914
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セルジュ・フェラ 「静物:グラス、パイプ、ボトル」1914
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ナターリア・ゴンチャローワ「帽子の夫人」1913
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ジャン・プーニー「椅子、パレット、ヴァイオリン」1917
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本章ではピカソは写実的な「新古典主義の時代」へ移行していく。戦時下の作品やピカソが手がけた舞台芸術の資料を紹介している。
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パブロ・ピカソ「若い女性の肖像」1914
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マリア・ブランシャール「輪を持つ子供」1917
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第一次大戦後、アメデ・オザンファンとル・コルビュジエが提唱した芸術運動「ピュリスム(純粋主義)」に焦点を当てる。
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パブロ・ピカソ「輪を持つ少女」1919
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ル・コルビジェ「静物」1922
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